今時の小学生がなりたい職業ランキングベスト10(2018)に思うこと♫

2018年度版、小学生がなりたい職業ランキングのニュースを見ました。

第1位は、男子はプロ野球選手・監督で、女子はパティシエールでした。

それらを見て思うことを書いてみました。

小学生がなりたい職業ベスト10(2018)概要

日本FP(ファイナンシャルプランナー)協会が発表した、

2018年度版の、小学生が将来なりたい職業ランキングベスト10。

これは同協会が、「夢をかなえる作文コンクール」に応募があったものから

集計したそうです。

応募作品総数は、2469点(男子1085点・女子1384点)ということです。

上に書いた1位は、昨年度2位だったものが

1位に復活ということです。

特に男子の場合は、

野球、サッカーで得票の2割を占めるほどということで、

これらの根強い人気を実感します。

では、10位までを紹介しましょう。

2018年小学生の「将来なりたい職業ベスト10」

【女子の部】

1位:パティシエール

2位:看護師

3位:医師

4位:保育士

5位:教師

6位:薬剤師

7位:獣医

8位:ファッションデザイナー

9位:美容師

10位:助産師

*私は、助産師が10位(前年度35位)というのが意外だったのですが、

漫画やドラマの影響があるのではないかという話を聞き、

納得したところです。

病院を舞台にしたドラマや漫画は多いし、

見ていて感動しますものね。

【男子の部】

1位:野球選手・監督など

2位:サッカー選手・監督など

3位:医師

4位:ゲーム製作関連

5位:会社員・事務員

6位:ユーチューバー

7位:建築士

教師

9位:バスケットボール選手・コーチなど

10位:科学者・研究者

*スポーツとネット系に人気が集まるのが男子の特徴ですかね。

会社員・事務員(前年度12位)を選んだ理由は気になりますね。

社長になりたい子もいるのかな!?

元教員としては、

教師がランクインしたことは嬉しく思います。

学校での出来事や教師との関係が

何かしら影響しているのならば、

選んでもらえるということは。よく見てもらえてるんだなこの職業、ってね。

10年後、半数の職業がなくなる!?

イギリスオクスフォード大学でAIなどの研究をしている、

マイケル・A・オズボーン氏が、

今ある職業の約半数が、機械に取って代わられる、

と予測しています。

これは耳に新しいことではなく、

すでに何年か前から言われていたことです。

実際に、10年前になかった仕事が、今は大きな役割を占めていたり、

10年前にあった仕事がなくなっていたり・・・

ということもあります。

教師ですら、Eラーニングでオッケーという方も多いですからね。

私が気になる事、なりたい自分はあるのかな?

将来のことを考えるときに、

職業で表すのは、よくあることですが、

なんでその職業に憧れるのか、

自分が好きなこと、得意なことはなんなのかも

合わせて見つけられるといいんですけどね。

また、一つの職業だけで何十年も生きる時代ではなくなると思うから、

柔軟に考え、選択する力も身につけておくといいですよね。

とすると、実際に未来に生きる力を育むにはどうしたらいいの?

ということも問題になります。

2020年度(中学校は2021年度)から本格実施となる、

新学習指導要領では、

将来の予測が難しい時代に未来の社会を創り出していく力を身につけさせることを

教育の大きな目的においています。

よく耳にする、アクティブラーニングや、プログラミング導入、

外国語教育や理数教育の強化も、それを狙ってのことです。

そして、もう一つ忘れてはならないキーワードが

「キャリア教育」です。

指導要領にはその目的も書かれているのですが、

そこでの重要ワードが、

「一人ひとりのキャリア形成と自己実現」です。

ここからも、

これからのキャリア形成というものは、

個々の願いや能力に応じて柔軟に創造していくこと、

そこには自分がどうありたいのか、どうなりたいのかという、

自己が目指す自分を意識することが重要になると思うのです。

昨年から取り組んでいるユメカキ☆NOTEは、

一人ひとりの夢や思いを、将来実現するために必要な力を育むメソッドです。

新年度が始まったところで、

心も新たに、この活動も行っていくことにします。

まずは、

ゴールデンウイークに、親子対象の講座とワークショップを行います。

どちらもイラストを使い、自分の心やイメージを見える化し、

それらを通じたコミュニケーションを進めます。

詳しくは以下のお知らせをご覧ください。

特に午後のイラトレカードWSは、

初の親子向け開催です。

この機械にぜひ楽しんで欲しいと思っています。

最後は宣伝になりました。

子どもたちの未来の夢のために、令和の時代もがんばります。

読んでくださり、ありがとうございました。

補足をメルマガに書きました。

私の小学校の時の夢についても語っています〜

「お知らせ」

ゴールデンウイークに親子スペシャル「ユメカキ&イラストワークショップ」を開催します。小学校1年生以上のお子様と親御さんと一緒に参加ができます。イラストを描くワークを通して、親子のコミュニケーションを楽しみませんか?

5月3日(金)

10:00~12:00
「ユメカキ☆NOTEショートバージョン」

https://yumekaki.jp/event/1336/

13:30~15:30

「イラトレカードを使ってイラストを描こうWS」

https://yumekaki.jp/event/1337/

いずれも会場は墨田区蔵前です。

詳しくはリンクからご覧ください。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪