選ばれる人になるためには・・・武井壮さんのインタビューから学んだ3つのこと

先週のことですが、

とても印象的な記事をネットで見つけました。

このことについて、言語化したかったんだけど、

なんとなくそのままになっていて、

今朝のメルマガでやっと取り上げました。

その勢いを借りて、こちらにもその内容を元に書いていきます。

武井壮さんが、7年間1度も欠かさず行っていること

武井壮さんの記事は、

「選ばれる人になる方法」というテーマでした。

武井壮さんは、タレント(お笑い、バラエティ系)です。

スケジュールを見ると、毎日テレビやラジオ、様々なイベント等で

活躍している様子がうかがえます。

私は、あまりテレビを見ないので、

詳しいことはよく知りません。

が、百獣の王をめざす!と吠える姿と肉体美、

何を振られても、スピーディーに答える様子に、

頭もいい方なんだなあという印象を持っていました。

皆さんは、よくご存知だと思いますが、

芸能界に入る前は、陸上十種競技の日本チャンピオン、

世界マスターズ陸上で世界一に輝いた経歴も持つ方です。

現在でも、十種競技の100メートル走の自己ベスト10秒54は、

十種競技における日本記録なんだそうです。

その武井さんは、7年間1日も欠かさず3時間の自分磨きをしているそうです。

1時間は、フィジカルなトレーニング、

1時間は、新しい知識を取り入れる学び、

もう1時間は、新しい技術を取り入れること、です。

これは、芸能人として生きていくための戦略なのだそうで、

睡眠時間は45分、と驚くべく生活スタイルです。

武井壮さんの記事で印象に残ったベスト3

芸能界に入る、と決めたときに、

武井さんは自分が選ばれる人になるために自分磨きを始めた、

と先に書きました。

その中で、私も参考にしたいと思うことを3つ紹介します。

その1:スーパーゼネラリストになる

よく「スペシャリティ」になれ、と言われますが、

本人にはその突き詰めた専門性がないと自覚しているのだそうです。

だから「ぜネラリスト」の面を磨いたのだそうです。

つまり深く掘り下げるのではなく、

深く幅を広げるということです。

何か一つについて、深く細かく語ることはできないけれど、

多様なテーマについて何かを降られたときに、

語れるものを増やすことで、

芸能界で求められる人間になろうとしたそうです。

加えて、人の浮き沈みやブームも含めて

流れが早い芸能界。

その中で選ばれ続けるために、

情報は常にアップデートしているということ、

ここにも頭が下がります。

その2:インプットと同時にアウトプットを鍛える

新しい知識を取り入れる際は、

それをアウトプットする練習もするのだそうです。

1時間の最後は、取り入れた知識を

MCのように語る練習をするのだとか。

それがあるから、何を振られてもすぐに的確に語れる人として

選ばれる材料になっているのですね。

語りの技も磨きに磨いているそうです。

アウトプットの技を高める必要性も感じました。

その3:足りないことを考えぬく

課題を解決したい、目標を達成したい、

その時はセオリー通りではダメ、と言います。

世に出ている本に書いてあることは、

平均化されていること、

それが自分にできるかどうかはわからない。

それよりも、足りないことを見つけ出し、

それをどうすればいいかを徹底的に考えるのだそうです。

この「考える」というところが「ミソ」ですね。

人の方法ではなく、自分の方法を作る、

この方は肉体派ですが、

エニアグラム5か?

と思えるほど、緻密な分析をしていると感じました。

誰でも夢をかなえられる社会にしたい

インタビューの後半では、

「大人でも夢をかなえられる社会にしたい」とありました。

この点は、私も全く同感です。

方法は違うし、活躍の場も目指すところも違いますが、

私が目指しているのも

「誰でも、自分の夢や思いを実現させて生きられる社会にする。」です。

武井さんの取り組みに学べるところがあると

思いました。

興味がある方は、インタビュー記事のリンクを貼りますので活用してくださいね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190515-00027214-forbes-bus_all&p=1

考えを整理するために

私は考えることが苦手です。

それでも、必要な時は一生懸命に考えます。

一人では無理な時は、人の力も借ります。

コーチングは、自分の考えを整理するにも役立ちますよ。

「なりたい自分になれる魔法の階段セッション」では、

「モヤモヤ」や「ゴチャゴチャ」を整理する

お手伝いもしています。

https://micorin55.com/個人セッションのご案内

【お知らせ】

6月2日に川崎市で私の経験を語るという、

無謀な試みのイベントが行われます。

午前中の10:30~12:30が

「アラフィフからのセカンドキャリア~自分らしい生き方の選択~」

まさに、今私が試行錯誤していることを、

お話しさせていただきます。

*生き方を変えるのに勇気は必要ないよ!がキーワードです。

https://www.facebook.com/events/581519309025677/

午後の14:00~15:30が

「子どものココロ(ジブン)を育むほめ方、しかり方」です。

30年間の教員経験で多くのお子さんや曽於のご家族と関わってきた経験から、

子どものが主体性を育んでいくポイントをお話しさせていただきます。

https://www.facebook.com/events/451920458912069/

私の経験が喜んでいただけるのか、

誰かの役に立つのかはわかりませんが、

勇気を出してチャレンジすることにしました。

タイミングが合う方、レアな話に興味がある方、

いらしていただけると嬉しいです。

好きなことをして稼いで、自由に豊かに生きる。

そういう自分を育てていきましょう。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

いい1日になりますように。