悩みをスッキリ解決して行動へ移すスイッチ〜ユメカキノート でセカンドキャリアを進めよう〜

セカンドキャリア、毎日悩みながらも、

あれやこれや試しています。

悩みをスッキリ解決して行動へ移すスイッチが

あればいいと思いませんか?

今日はそのスイッチを紹介します。

達成率100%!のワールドスイッチ

まずは、8月に描いたこちらの画像をご覧ください。

これは8月の前半の私のユメカキキャンバスです。

左下の枠にいるのは悩んでいる私です。

この私を、右上の私の状態に押し上げるために、

どんな行動をしたらいいのかを

左上の私が言っています。

これは、「ユメカキノート 講座」のツールの一つ、

「ユメカキキャンバス」というものです。

これは、「ワールドスイッチ」という名もついています。

これを描くことで、

自分にカチリとスイッチが入り、

行動することで世界が変わるよ、というものです。

この時に作った行動計画がどうなったかは、

・学校向けに情報サイトを作る

→小さいながらもサイトを作り、少しずつ手を加えているところです。

・元勤務していた市内の学校にお知らせを送る

→小中学校全てにマナビツナグヒト 通信を送りました

・9月10日の学びでつながる会のレジュメを作る

→ぶじに10日の講演を務めることができました。

*こちらにその報告があります。

・みこりんならではのセッションプログラムを作る

→30分間体験セッションを始めました。

*昨日の記事にも書きました!

と、決めた行動は1ヶ月あまりで達成することができています。

はい、決めたことはすべて達成。

だから、達成率100%なのです。

しかも、まだ9月中旬。

このスピードもすごいと思いませんか?

行動するから、見える世界が変わってくる

これで、どう世界が変わったのか?

は、まだわかりませんが、

講演をするという1つの夢がかないました。

他にも、この先へ進むための布石ができたので、

あとはこれを継続し、修正しながら行動していきたいです。

そうしたら、また少し世界も変わって見えるでしょう。

このスイッチの良さは、

自分が願っていることを客観視して、

「なぜそれをしたいのか?」を深掘りながら、

行動計画へと落とし込んで行くプロセスにあります。

イラストがイメージを膨らませ、

「あ~、これこれ!」という姿と

繋げてくれるのも大きな特徴です。

ちなみに、イラストが苦手な人でもこれを描くことはできます。

このスイッチの役割は終わりましたが、

まだ課題の解決とは言い難い、

だから、次のスイッチを描こうと思っています。

夢をかなえるために、2019年残りの3ヶ月をどう過ごすか?

9月23日に「ユメカキノート 講座」を行います。

この日は秋分の日、季節の切り替えの日です。

ここで、今年残り3ヶ月の行動計画を作ることは、

来年に向けて、とても意味があることなのです。

もし、もし、偶然この日が空いている方は、

チャンス!!です。

ユメカキノート 講座を開催します。

一緒に夢の行動計画を描いてくださる方、募集中です。

その次は10月27日(日)に開催するので、

今回間に合わない方はそちらにいらしてくださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

 【9月体験セッションのお知らせ】

9月末まで、コーチング30分間体験コースを

3000円を1000円(お一人様一回のみ)で

受けることができます。

お申し込みシートにご記入の上、送信ボタンを押してください。

遅くとも3日以内にメールでお返事いたします。

https://micorin55.com/taken

【9月の主催講座のお知らせ】

小中学校の先生・保護者のための「心のキャリア教育『ユメカキ☆NOTE』体験講座」 

ユメカキJAPANが全国の公立小中学校に展開している、

「心のキャリア教育」プログラムの一部を体験していただきながら、

学校や家庭で活かせるヒントを学んでいただく講座です。

日時 9月23日(月)

10時00分~11時30分

会場 神田駅近辺の会議室

詳細は参加者にお伝えします。

定員 教員・親及び教育に関連したお仕事をされている方6名

参加費 2160円

講師 西脇みえこ 教育コンサルタント・ユメカキファシリテーター・元教員

2018年度はのべ7校、約650名にユメカキ教育を実施しました。

お申し込みはこちらからお願いします。

夢・やりたいことが見つかるユメカキNOTE講座(フル)

~セカンドキャリアへの第一歩~

2020年に向けて、今年あと3ヶ月の行動計画を作ります!

日時 9月23日(月)

13時00分~17時30分(4時間30分)

会場 神田駅周辺の会議室

定員 6名

参加費 大人10800円

お申し込みはこちらからお願いします。

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん