風邪の早期回復には身体の声を聞くこと〜自分養生健康法〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

体調がいまひとつで、ブログも書けませんでした。

風邪かなあ。。。

毎日少しずつでも続ける!

と決めたのですが、

英語の勉強とともに3日ほど休んでしまいました。

大したことではなかったのですが、

色々続けるために、睡眠時間を削ったのがまずかったかなと思います。

体調が優れないと、気力が出ない。

気力が出ないと、がんばれない。

悪循環ですね。

丈夫な身体の恩恵を受けての毎日であること、

忘れてしまいがちです。

年齢による衰えも勘案すると、

健康維持の重要性を痛感しています。

久しぶりにお薬も飲んじゃいました。

普段飲まないので、ちょっとは効いた気がします。

でも、一番の治療法は自分の免疫力を高めることです。

なので、この3日間心がけたこと。

それは、身体の声を聞き、求めていることをしたことです。

例えば、

⑴ 消化が良くて温かい物を食べる。飲み物も、緑茶や胃に優しいハーブティー。

コーヒーやこってりしたものは欲しくなかったです。

⑵早く寝る。ブログが書けなかったのもこの時間確保でした。

⑶身体を冷やさない。カイロやヒートテック、重ね着等で、温かさを保つようにしました。

あとから調べると、

この方法は、風邪の早期対応には大切だったみたいです。

身体はちゃんとわかってます。

あとは気力回復のための自分ケアですね。

それはまた次回に♬

読んでくださりありがとうございます^ ^

みなさまも風邪にはご注意を!

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪