ぶれやすかった私の軸がどんと根を張りました〜セッションのご感想をいただきました〜

自分軸がぶれやすかった、、、とお悩みをお持ちだったクライアントさんから

セッションのご感想をいただきました。

自分の軸がわからない、ついつい軸がぶれてしまいがち、

そんなことで悩んでいる方って多インじゃないかな~って思ったので

はじめに「自分軸」について書いていきます。

セッションのご感想は後半に掲載させていただいています。

自分軸とはなんだろう?

自分の軸、私の軸、そういう言葉、よく聞きますね。

でも、それってどういう意味なんだろう?

漠然と使っていることもありそうです。

それでも、人の意見に流されたり、顔色をうかがったりすることなく、

自分の思い、信念や価値観を大事にするというときに

使われる言葉ではないかと思います。

自分軸とは何か?を考えるときに、参考になるものを3つ紹介します。

自分軸とは?:自分の価値観から考える

まず一つ目は、価値観を知ることがあると思います。

価値観とは、自分が心の中で大切にしている考え方のことです。

誠実さを価値観に持つ人は、嘘をつかず、人との約束を守る傾向があります。

思いやりを価値観に持つ人は、周囲の人を気遣い、助けになろうと考える傾向があります。

つまり、心の中でこうすることが大事、と思っていると

自然にそういう行動が出てきます。

物語を読んだり映画を見たりしたときに、

ググッと心を揺さぶられるシーンがあると思います。

そういう場面では自分の価値観が強く反応していると考えられるんですよ。

自分軸とは?:自分の大切なものから考える

二つ目は、自分の大切にしているものから考えるということです。

自分が大切にしたいものや考え方や行動基準などにもヒントがあります。

ちょっと価値観と似ているんですけど、それもそのはずで、

価値観からこれらが派生するとも考えられるんですね。

例えば、私でいうと朝ごはんをゆっくり食べる時間がすごく大事なんです。

なぜかというと、これって自由と豊かさを象徴しているなあと

私は考えているからです。

今まで、朝余裕がなくて、バタバタしながら出勤していた反動もあると思いますが、

この時間を持つことが私の幸せ感を増してくれるのです。

自分軸とは?:自分の感情から考える

三つ目は、自分の感情から考えるです。

これは、一番わかりやすいかもしれませんね。

自分がハッピーって感じられるときは、

自分軸が安定していると考えられます。

だから、逆に不安感やなんらかの葛藤を抱えていると、

心が落ち着かなかったり、ネガティブな感情に引き回されたりしますよね。

そういう時に、「自分軸」がぶれていると感じる方も多いんじゃないでしょうか。

私は、先の朝ごはんの話で言うと、

朝余裕がないまま出かけ、コンビニパンを車の中で食べていた時代は、

何かを感じるということが麻痺していました。

我慢してやりたくないことをやらなければいけない時は、

イライラしていました。

だから、不安定な状態からも自分軸を考えることができると思います。

自分軸がぶれている時とぶれていない時の違い

自分軸がぶれている時とぶれていない時では違いが現れます。

ぶれている時は、こんなことが起こります。

・感情が不安定で落ち着かない

・何をやってもうまくいく気がしない

・感情が麻痺しているように思う

・これじゃない、これじゃダメと否定する声が聞こえる

だから、何をやっても「これじゃない気がする」とか、

「自分が何をやりたいのかわからない」という思いに囚われた時は、

自分軸がぶれている、見えなくなっていることが考えられます。

自分軸がぶれていない時は、こんなことが起こります。

・自分にOKを出せる

・人の言動が気にならない

・自分をコントロールできている感がある

・感情が穏やかである

価値観も大切なことも、自分で知っているので、

周囲に流されたり自信を失ったりしないのでしょうね。

私も、まだこの境地にはたどり着かず・・・笑

日々修行をしているところです。

自分軸に気づく方法は?

では、自分軸に気づくためにはどうしたらいいのか?

ということになりますよね。

ヒントは、先にお伝えした、

「価値観」「大切にしているもの」「感情」にあります。

これらをもとに、自分の心の中にある「軸」を見つけていくことになります。

方法は、自分の心の動きをじっくり観察してその理由を探っていくこと。

なんで、この物語のこの場面に感動するんだろう?

この言葉に反応することが多いな、それはなんでだ?

すごくイライラする、ネガティブになる、そういう時は何ができていないから?

自分との対話も必要になってきます。

ワークをするのもいいですけど、

コーチングなど、他者の力を借りることも一つの方法なんです。

ぶれやすかった私の軸がどんと根を張りました【セッションのご感想】

ここで、コーチングセッションを受けてくださったクライアントさんのご感想を紹介します。

コーチングセッションには守秘義務が伴いますので、セッションの内容について具体的に言及はしませんことを予めご承知ください。

Y・Kさん(女性)

Q:セッションを受けた理由を教えてください

子どもが独立し、そのポッカリ空いた気持ち、時間をどのように、次の方向へ向かえばいいのか見つけたくて、去年からの3MGコーチングに続き、個人の継続コーチングを3ヶ月お願いしました。

Q:セッションを受けてどんな変化があったかを教えてください。

みこりんさんのコーチングにより、今まで自己啓発本を何十冊読んでもブレやすかった自分の軸がしっかりピンと筋が通り、私の中にドンと根をはりました。

また過去と現在の自分が何を大切に生きてきたかも、質問で自分の言葉にすることにより、全て答えは自分の中にあったのだと気づかせていただけました。それから、とても気持ちがラクになり、等身大の自分を好きになれました。そしてますます、他者目線が気にならなくなりました

Y・Kさん、とても嬉しいご感想をありがとうございました。

この女性は、ご自分の大切なものが何なのかを、セッションを通じて気づくことができました。

それは、ずっと身近にあって、ずっと大切に過ごしてきたものなのに、当たり前すぎて気づいていなかったんですね。

セッションの中で、「私にとって大事なのは~~~~~です。」と

言い切った時のY・Kさんの言葉には、それまで以上の力が伴っていました。

うわ~~すごい!!

と聞いていた私も鳥肌が立つような思いをしたことを覚えています。

それからは、迷うことがあっても、大変なことがあっても、

その基盤に戻って考え、判断していらっしゃるように見受けられます。

人って、自分の望むように生きたいと思っても、

そうならないことも多々起こると思うのです。

私もそうです。

こうする!って決めて行動していても、

やっぱり途中で揺らぐことはあるし、やりたくないこともあるんです。

だけど、彼女の姿を見ていると、人って自分の足で歩いていけるんだなって

確信を持つことができました。

セッションをさせていただいたこと、本当に感謝しています。

Y・Kさん、、どうもありがとうございました。

この方が受けてくださったのは、30分×6回の継続コースです。

2週間に1回、セッションさせていただきましたが、

3ヶ月間でご自分の答えにたどり着くことができました。

最近、このコースは人気なのですけど、

コーチング初心者には受けやすいコースかなって思います。

詳細はこちらです。

また、お試し30分(初回のみ 1000円)はこちらからお申し込みいただけますので、よかったらお試しセッション受けてみてください。お申し込み後にメールで日程調整させていただきます。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん