OSHOカードコーチングの感想をいただきました

先日、OSHO禅タロットカードを使ったコーチングセッションを行いました。

その感想をいただいたので紹介します。

OSHO禅タロットカードを使ったコーチングセッションとお客様の感想

お客様は、女性の方で、2年ほど前に退職をして、

これから自分のビジネスを始めるタイミングを考えたいということでした。

私もセカンドキャリアでは起業をしているので、

その悩み、課題には大いに共感してしまいます。

でも、コーチングセッションでは、

クライアントさんのことをじっくり話していただくことが大事なので、

カードを用いながらお話をうかがっていきました。

今まで、人生後半の仕事や働き方についてはずっと考えていらしたことや、

現在の新しい学びと出会い、それが起業への後押しをしていることなどはなしてくださいました。

その現状と何から始めたらいいのかというところが

セッションの中で整理していったところ、

カードをヒントに行動できることが見つかりました。

できることが見つかると、

クライアントさんのエネルギーが上昇するのを感じます。

笑顔でセッションを終えることができ、

私もとても嬉しかったです。

後日、次のような感想をいただきました。

写真とともに、許可をいただいているので掲載させていただきます。

「今まで経験したことのあったタタロットカードはその意味を教えてもらう形でしたが、

今回はまずそのカードから感じ取れるものを自分の言葉に出す。ところから始まり、その言葉からセッション対話ができることで、自分の発したことばがより明確な意図となって返ってきました。

1枚目からなるほどと思いましたし、今思うとあとでおしえてもらったバズルの絵の意味と、偶然にもそのカード番号が私の好きな番号なのは鳥肌もので、

3年間の結果を表してもらえたようでうれしかったです!!

そして、最後のカード!!

そうくるのね、、と

5枚のカードが私のストーリーを語ってくれたようでした。

ありがとうございました。」

確かに、最後に引いた【課題の解決】を意味するカードが意外だったのですが、

クライアントさんには、その意味がしっくりきたようです。

そこまで、じっくりと向き合っていただけたから、

必要な意味を受け取れたのではないかなって思います。

セッションを受けてくださりありがとうございました。

OSHO禅タロットカードを使ったコーチングとは?

私のブログでも度々登場する「OSHO禅タロットカード」。

OSHO(和尚)とは、

インドの宗教家、バグワン・シュリ・ラジニーリ氏のことです。

お寺の和尚さん、のイメージがありますが、そうではなかったんですよ。

インドの運命を変えた10人の1人、と言われるほど、

大きな影響を与えた方のようで、

ブッダ、ガンジーなどと並び称されるほどのマスターだそうです。

そのOSHOの教えをもとに、制作されたのが、このタロットカードです。

商品説明には

《今、そして、ここ》の理解を得ること、なにより《気づき》に焦点をあてていて、私たちの《気づき》を外側の出来事から、私たち自身の、もっとも奥深いハートのなかで起っていることへと、方向転換させ、その起っていることを理解するための、気づきを助けてくれるカード。タロット一式の78枚に加え、番号のない「THE MASTER」カードが加えられています。

とあります。

カードを引いて対話をすることで、内観を促し、一種の瞑想状態にも導いてくれます。

https://micorin55.com/archives/6885

カードを使った課題解決法として、

「ダイヤモンド」と言われる5枚のカードを引いてない関する方法があります。

これをコーチングと合わせることで、

内観し、言葉を引き出しながら、課題へのヒントを考えていただくセッションを行っています。

目に見えるものがあると、もやもやしていることも

言葉にしやすくなるなあって感じています。

OSHO禅タロットカードを使ってセルフコーチングも

私も時々、OSHO禅タロットカードを使って

セルフコーチングを行なっています。

先日、停滞している自分をどう動かしたらいいのかについて

カードをもとに考えていきました。

中心にある「PATIENCE」は忍耐という意味のカードです。

いきなりこのカードを引いてしまったので、

ま・さ・に・い・ま

って驚きました。

このカードの女性は「待つしかない」ということを知っています。

そのことに不安も焦りも感じていません。

その時はくるということもわかっているので、

その時に備えているという姿勢なのです。

停滞だと思っていた私の現在が、

来るべき時に対する忍耐の時、と思えば、

自分を信じて待つことができます。

5枚のカードをもとに、

この期間に自分がどうすればいいのか、どうあればいいのかを

じっくり考えることができました。

OSHO禅タロットカードを使ったコーチングを受けてみませんか?

あんまり大きな声で宣伝をしていませんが、

OSHO禅タロットカードを使ったコーチングセッションを提供しています。

今、自分の生き方を見直して、新たな道へ進みたい、と願う人が増えているようです。

私自身が、新たな生き方、働き方へと進んでいっているので、

そう思う方の悩みや不安も体験しています。

そんなことも合わせて、コーチングでお話ししてみませんか?

コロナウイルス感染防止の観点から、

しばらくオンラインセッションのみで提供していましたが、

対面も再開することにしました。

再開キャンペーンとして定価より約20%割引で受けていただけます。

この機会に、お試しください。

キャンペーンの終了時期は、、、いまは決めてません。笑

お申し込みは下のフォームからどうぞ。

折り返しメールで連絡いたします。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん