天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

モチベだけでは続かない・・・!!だからどうする?

   

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「モチベだけでは続かない」

最近つくづく思います。

私は、思いつくのも行動するのも、着火すると早いのですが、

しばらくするとその勢いが消え、続かなくなってしまうことが多くあります。

なぜモチベだけでは続かないのか?

私にとってモチベーションは、一瞬にしてぱっと燃え上がる炎のようなもの。

その炎は勢いが強いと天を焦がすくらいにまで高く燃え上がるのですが

じきに弱まっていきます。

この炎に突き動かされ様々なものを試みましたが、

なかなか長く続かない。

勢いだけでは続かない、何か他のものが必要だということなんだと思います。

私が続かないもの3つ

「よしやるぞ!」と始めたものの続かないもの。

どれも今年はきちんと続けたいのに続かないもの。

1.早起き

朝は苦手です。

どうやっても起きられません。

起きるのがイヤなんです、多分。

ホント、朝活なんて絶対無理、でも早起きできるようになりたい!

2.英語学習

「今年はペラ子になる」が目標なのに、

ちっとも進んでいません。残念なのです。

目標は毎日30分、やることも決まっています。

でも、時間がとれない、それでちょっとお休みになってます。

3.数息観

禅の勉強もしているし、マインドフルネスの大切さもわかっている。

だから、1日15分は数息観を続けたいと思っています。

でも、やっぱり時間がなくなり大体3〜5分しかできません。

全くできないときもあるし・・・。

そういう日が続くと、思考が鈍るのは実感しているのですが。

どうすれば続くのか?

いろいろ考えたけど私が続けるために必要なのは次の2つだと思います。

1.時間を作ること

どうしても時間がなくなってしまいがち。

もちろん超時間勤務を減らして、早めに帰って時間を作ることも

重要なのですが、

ぼやっとしていてもったいないと思う時間もあるので、

優先順位をつけて時間を作るようにすることが必要です。

2.目的をはっきりさせること

パッと燃え上がる炎を長続きさせるさせるにはどうするか?

まず、燃やす素材を火の持ちが良いものを選び、

適切に積み上げていくこと。

そして、適宜油を加えたり空気を送ったりすること。

炭なんかいい例ですよね。

いつまでも火が持ち、熱を保持することができます。

つまり、そういう素材が必要ということなのです。

行動の場合はその目的、

何のための早起きか、英語学習か、

絶対実現したいとおもうワクワクするもの、

それをはっきりイメージする,言語化すること。

やってみたい〜だけじゃ続かないってことです。


まとめ

続けるためには努力だけでなく技術も必要です。

何よりも大切なのはその目的です。

やりたいとおもう目的がきっと自分の中にあるはずなので、

それをもう一度掘り出して目的設定をし直したいと思います。

モチベだけでは続きません!!

読んでくださりありがとうございました。

 - チャレンジ