天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

再読「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」〜夢はかなう、絶対に・・・〜

   

1年前に読んだ本のパワーに突き動かされるように進んできたと思います。その本とは、「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」です。改めて読み直し、いまの自分に必要な言葉をいただきました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

1年前に読んだ本のパワーに突き動かされるように進んできたと思います。

その本とは、「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」です。

改めて読み直し、今の自分に必要な言葉をいただきました。

今日は、その言葉を紹介します。

『80:20の法則』

*80%の努力で20%の成果を手に入れるのか?

*20%の努力で80%の成果を手に入れるのか?

80:20の法則は、

様々な自己啓発本の中で取り上げられてますし、

このことに特化した本も出ています。

だから、この法則について説明することはしません。

この言葉を今の自分に必要だと思ったのは、

自由になった時間を本当に価値のあるもののために

使えているかどうか自信がないからです。

それはすなわち、力を集中させるべき20%のことが

まだよくわかっていないからだと思うのです。

今までは、方向性を決めるために

ピンとくるものに積極的に取り組んできました。

でも、これからは決めた目標を達成するための行動に、

力を注ぐ必要があると思います。

なのに、気づくとそうでないことに、

1日の時間を使っていることも多いのです。

自由なんだから、のんびりしたいし、楽しい時間だって欲しい。

なら、目標を達成しつつ、その時間をも手に入れるための

時間の使い方、行動の仕方へと変えたほうがいいのです。

そして、それには、

フォーカスしたい大切なことを

しっかりと洗い出すことが先決です。

そして、何が重要な結果なのかも決めることが大事です。

ちょうどそのことを考えていた時だったので、

この言葉が刺さったのだと思います。

自分の行動から、ほとんど結果を生み出していない80パーセントの行動と、

結果の大部分を生み出している20パーセントの行動を見つけ出し、

結果を生み出していない80パーセントの行動を切り落とそう。

本当に大事なことに集中し、それ以外のことはやめてしまおう。 P251

『勇気は恐怖を乗り越えた時に手に入る』

先日、「快適領域」についての記事を書きました。

「絶対に成功を呼ぶ25の法則」by J・キャンフィールド~25日間チャレンジその10~

http://micorin55.com/archives/6043

なりたい自分になるために、新しい変化を生み出すために、

今の快適な炉湯城から踏み出すことで、

自身の行動に無意識にかけているブレーキを外すのだ、

ということでした。

が、そう思うと実際は心臓がバクバクするんです。

知らないことや自分には大きな目標は、

やっぱり足踏みをしてしまいます。

本書では「恐怖と不安を克服する」という章で、

そう思う原因や、そう思った時の対処法などを

具体的に書いています。

つまり、私が感じている「不安や恐怖」は、

新しいことを始めようとしている人にはつきものの感情だということです。

これを克服できるかできないかが結果を作るのです。

もう始めてしまった以上、

怖くても後戻りはできないのだから、

この感情を傍らに行動をするしかないんでしょうね。

勇気は、恐怖を乗り越えたときに手に入る。

恐怖から逃げても獲得できない。

勇気とは、恐怖を感じたとき、何か行動を起こすことにほかならない。~P312

そういえば、コンフォートゾーンから出られない、て嘆いてたら、

お友達から、

「遊園地に行くつもりで出るといいよ」とアドバイス。

まさに、スリルを味わうために行動するってことと納得しました。

『あきらめてはいけない!』

さて、1年前に初めてこの本を開いた時に、

目に飛び込んできたのがこの言葉でした。

ちょうどその時に感じていたことを記事に書いています。

「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」1~あきらめてはいけない!~

http://micorin55.com/archives/2106

この記事は、おそらく私のブログ記事でも

最も読まれたものになっています。

この後に立てたAリスト(すぐにかなえたいリスト)のうち、

半分はかなっています。

かなっていないものは、

・その目標のための行動をしていない

・目標が曖昧で達成基準がはっきりしない

のどちらかです。

だから、目標を立てたら、

それを明確にイメージし、

その達成を強く願うことが大事なんだと思います。

そして、あとは行動をするのみです。

不思議なことに、必要な行動は必要なタイミングで

目の前に現れます。

それらを1つずつ実直にこなしていくと、

達成に至るということをこの1年間で実感しています。

だからこそ、

初めのこのメッセージを忘れないようにしたいと思います。

これをかなえる!と決めたらかなうまであきらめないこと。

私は、すぐヘタれるので、

これを心に言い聞かせながら行動しようと思います。

川の流れは岩をも砕く~力があるからではなく、

とまることなく流れ続けるからだ。〜P325

まとめ

夢は絶対に実現する!

このポリシーを新たにしたのはこの本のおかげです。

未来をイメージし、ポジティブに行動し続けます。

読んでくださり、ありがとうございました。

☆Micorinチャンネル第4話「教師の専門性」

https://youtu.be/_YMSvpm-opA

☆第2回「教える人のための読書会」8月19日に開催します

https://www.facebook.com/events/652925831729680/

☆「ユメカキノート」at柏 8月27日に開催します。

https://peatix.com/event/415460/view

 - チャレンジ, リーディング , ,