天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

小学校へユメカキ出前授業をしてきます!〜元勤務校にゲストティーチャーとして入った日〜

   

今日から3日間、公立小学校でのユメカキ出前授業です。昨年は学校の担当として計画したキャリア教育プログラム、今年はゲストティーチャーとしてかかわらせていただいています。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

約1ヶ月前は、中学校へユメカキ授業をしに行きました。

そして、今日から3日間は、

公立小学校でのユメカキ出前授業です。

会場は元勤務校です。

昨年は学校の担当として計画したキャリア教育プログラム、

今年はゲストティーチャーとして

かかわらせていただいています。

2年連続のユメカキ教育(心のキャリア教育)です。

昨年の9月も3日間、

松田純先生・利恵先生をお呼びして、

まんが教育(心のキャリア教育)を行いました。

その時は、

自分の心の思いに気づくことができたり、

個々の願いに沿った行動計画を立てたりすることができました。

「子ども達がお互いに認め合えるようになった。」

「自分が好きなものに気づくことができた。」

と先生達からも好評でした。

そして、教員として授業に関わっていた私が感じたのは、

「継続の大切さ」です。

継続して関わる機会を作れば、

心の思いに沿って行動する力が

より、身につくのではないかと思いました。

自ら自分の行動や考え方を変えていくことも

可能になるだろう、という期待もあります。

自校のオリジナルプログラムとして、

思春期の子どもたちに、

心を見つめ、思いに沿って行動する力をつける体験学習を、

定着させたいという思いもあり

昨年度の計画を生かして、今年も実施することができました。

運動会の代休明けの今日が初日、

子どもたちどうかしら???

と不安はありましたが、

イラストを使った場作りのおかげで、

生き生きと活動する姿が見られ、ホッとしました。

あと2日間、

子どもたちのを一緒に描きたいと思います。

久しぶりに会った子どもたちは、

「元教頭先生」と笑顔で迎えてくれました。

外に出た私をこのように受け入れてくださる学校に感謝しながら

2日間楽しみます。

読んでくださりありがとうございました。

中学校の出前授業についてはこちらからご覧ください

中学校デビュー!!〜心のキャリア教育授業をさせていただきました〜6-9

昨年の実践についてはこちらをご覧ください

夢をかなえるためのキャリア教育〜内なる自分との対話から〜

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - 教育 ,