コーチングを学びたい人のために学ぶ方法や体験講座についてなど書きました

コーチングのことがわからない、

コーチングについて知りたい、

そういう方、コーチングをちょっと学んでみませんか?

 

コーチングを学びたいけどどこがいいのか迷う問題

コーチングってなんだろう?

これができると仕事や人間関係がうまくいきそう?

ひょっとして副業とかにできる?

そんなことから、コーチングに興味を持つかたもいらっしゃいますね。

でも、実際にコーチングを学びたくても

どこで学べばいいのか迷う問題というものがあります。

(あるんかい??)

いえ、私にはありました。

私が学びたかったのは、2011年ごろです。

当時学校の先生をしていて、

子どもたちへの一方通行な指示スタイルではなくて、

内側から意欲を引き出せるようなコミュニケーション方法はないだろうか?

そう思って、「コーチング」という言葉を知りました。

しかし、当時はまだ一般的な概念ではなく、

特別な人たち

例えば、企業のお偉いさんやアスリートなど、

そういう方達向けのノウハウというイメージがありました。

本を読んでもビジネスの現場にいなかった私には、

わからない言葉ばっかりでした。

調べ方も悪かったと思いますが、

講座やスクールは、

とにかく金額が高い!

100万円近いものばかりでした。

結局、そういうところしか見つけられなかったので、

そのくらい高いお金を払って

1年間学んだことは学んだのですけどね。。。。

最近は、

コーチングへの関心が一気に高まり、

教えるスクールや講座も増えました。

老舗から新規開講まで様々ですし、

学ぶ期間も資格のレベルも受講料も様々です。

リアルスクールが主流ですが、

最近はオンラインスクールも増えています。

ホント、こんなにいっぱいあるから、

迷う問題発生します!

コーチングを学ぶ方法は?

では、コーチングを学ぶ、、ということについて

もう少し考えてみます。

スクールは前記のように様々あります。

学ぶ手段は、スクールや講座も一つですが、

他にもあるのではないかと思います。

1つは、コロナ禍により急成長した動画講座。

これは、YouTubeなどの無料動画や有料動画から学ぶ方法です。

簡単な用語の説明や実践の様子は

YouTubeでもイメージがつかめると思います。

有料の講座は、私は購入したことがないから判断できなくてごめんなさい。

コーチングを教えるというよりも、

コーチングスキルを使った関わり方や目標達成術を教える、

というような講座が目につきました。

次に、本を読むというのも学ぶ手段ですね。

ただし、これは独学になっちゃうので、

読書だけでコーチングがわかるというよりも、

読書はプラスの学びと考えたほうがいいんじゃないかと思います。

それから、

人から学ぶというものもありますね。

資格とか関係なければ、

コーチやコーチングを教えている方から学ぶのも

一つの手段としていいのではないかと思います。

そして、大事だなと思うのが、

実際にコーチングを受けてみるというものです。

コーチングは実態が見えないので、

知識や理論だけだとわかりづらいのも事実です。

実を言いますと、

私が初めて、大金を出して学んだコーチングスクールでは、

体験の機会がほとんどありませんでした。

だから、コーチングの実践は、

学んだ知識をもとに行っていたのです。

学校教育の中では、コーチング的な関わりとして活用できましたが、

対人セッションは、どの程度機能していたのか、、

モニターで協力してくれた友達の感想でしかわかりません。

そういうところからも、

コーチングを学ぶときは、

「コーチングを受ける」、「セッションをする」という実践があった方がいいですね。

コーチング体験講座で学んでみるといいと思う

実際に学ぼう!と考えている方に朗報です!

今は、各コーチングスクールで、

【無料】の体験セッションや体験講座を提供しています。

私がちょちょっとググっただけでも

複数のスクールやコーチの案内がヒットしました。

私のコーチ仲間も、無料で提供している方がいらっしゃいます。

無料とはいえ、しっかり学んで実践を重ねている方たちなので、

体験コーチングであれば問題ないでしょう。

コーチングを学び、セッションを提供したいと考える方は、

実践が大事だと知っています。

だから、50、100を超える実践をして、独立する方も多いのです。

そういう意欲の高いコーチの無料体験だったら、

コーチングについて知る、実感するのには十分です。

スクールも、ほぼ有料級の内容を提供しているようです。

これも、私は受けていないので判断できずごめんなさい。

そしてですね~

私はコーチングプレイス というオンラインスクール所属の講師なのですが、

この度、コーチングプレイス でも無料体験講座を行う運びとなりました。

概要は以下の通りです。

よかったら、お申し込みくださいね。

この他にも、教員向けの無料体験講座も予定しています。

そちらは追ってお知らせします。

〈コーチングプレイス 無料体験講座について〉

日時:3月19日(金)・26日(金)

両日とも20時30分~21時30分

方法:zoomを使ったオンライン講座

内容:コーチングの基礎知識について・コーチングプレイス について

(質疑応答も入れて1時間です)

お申し込み先

読んでくださりありがとうございました!

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん