許せない犯罪!

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

は・犯罪???

タイトル見てビックリされた方ごめんなさい。

私にとって許せない犯罪の1つが、電話番号聞き出しというものです。

子どもに様々な嘘八百を並べ、

学級の児童の電話を聞き出そうとする悪質な行為。

これを犯罪と言えるのかどうかはわかりませんが、

確実に言えるのが、

大人が子どもを騙し個人情報を手に入れる過程で、

子どもの心をひどく傷つけている、ということです。

・騙されたということ

・自分の過ちで人の情報を外に出してしまったということ

・注意されていることなのにそれがわからなかったということ

などの理由から、

騙されてしまった子ども達は自分のことを責めてしまいます。

それを大の大人がやる。

しかも意図的に・・・。

オレオレ詐欺は立件し、加害者を訴求できますが、

このケースで犯罪と見なされたという話はほとんど聞きません。

聞き出した情報を悪用すれば何らかの案件にはなるかもしれません。

しかし、聞き出すことによって、子どもの心を傷つけることは犯罪にはならない・・・。

つまり、騙される方が悪いと言う大人の理屈が通ってしまうということかと思います。

それでも私はこういう行為は許せないし、懲罰の対象にして欲しいです。

大人が子どもを騙して利益を得ようなんてあまりにも悪質です。

ということで、今日のみこりん怒ってます。


読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪