「10月のブログを振り返る」〜チャレンジ精神が大事みたいです〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

本業は小学校の教頭先生

1本目の足は学校運営と子どもの指導にがっちりと据え、

2本目の足で、読書、自己啓発、情報発信にと動き回る毎日です。

ブログを書くのも

教育や学習について、読んでくださるみなさまにお伝えするため。

そして、みなさまも私のように、

なりたい自分になっていければいいなあという願いからです。

「なりたい自分になる!」

そういう人を応援するのも

マナビツナグヒトとしての私のミッションの一つなのです。

10月のブログを振り返りました。

多分キーワードは、

チャレンジャーであること

PV数はあまり変わらず。

1日平均7〜80名の方に見ていただいているというところです。

記事数は、51記事。

7Blogs、 10Blogsチャレンジのおかげで、

記事数を増やすことができました。

ではよく読まれた記事はというと、

第1位
「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム1〜あきらめてはいけない〜」

第2位
「教頭のお仕事〜雑多な仕事をこなすために私的な必須な3つの力〜」

第3位
「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」〜チャレンジ:3STEPで自己肯定感をあげる〜

第4位
「いじめの認知件数が過去最大!?〜気になる調査の内実は?〜

番外編
「結膜下出血〜両目がウサギになっちゃった・・・涙〜

これらを振り返ると、

自分でいうのもはずかしいけれども、

「共感」していただいた記事なんじゃないかなって思いました。

「あきらめてはいけない」では、あきらめていたことを本の一節から考え直し、

「あきらめずにチャレンジしよう」ということを書きました。

「教頭のお仕事」では、教則本やマニュアルには絶対載らない

私のバタバタな仕事っぷりを開示しました。

こんな教頭でいいのかなって不安に思う私に

励ましのメッセージをいくつもいただきました。

「自己肯定感をあげる」も書評ではあるのですが、

自分の自己肯定感をあげるための必死のあがき(?)みたいなところを

読んでいただいたのではないのかしら。


きっと、みんな、

自分の生き方に悩んだり迷ったりしながらも一生懸命生きているんですよね。

そういう方たちが読んで、ちょっとでも力になることができれば、

私のブログも価値があるのかなあと思うことができます(ちょっとだけど)。

1ヶ月のフィードバック、

いつもながら手厳しくも励まされるデータを示してくれます。

11月も、さらに読んでいただけるブログになるよう、

試行錯誤を続けていきます。

いつもいつもありがとうございます。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん