コーチングセッションで今月の目標がはっきりしました!13/100/12

昨日、コーチングセッションを受けました。独立してから今までの活動を振り返り、今後の方向について考えをまとめることができました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

昨日は、塙英明 さんからコーチングセッションを受けました。

塙さんのコーチングは、かなり前から受けていて、

今年は「コーチングセミナー」を受講し、

コーチングについて教わってもいました。

コーチングとは?

コーチングとは、

「相手の目標達成を支援するコミュニケーション」です。

傾聴、質問を通して、

相手が何に悩んでいるのか、どうしたいと思っているのかなど、

目標を達成するために有用なアイディアや行動計画を、

相手自身の気づきによって導き出すことを支援します。

カウンセリングが、相手の心の問題や感情を扱うのに比して、

コーチングは未来に向けた具体的な行動を扱うことになります。

ティーチングが教えるのに比して、

コーチングは、相手の気づきから答えを引き出すことをします。

人の願望実現には複数のアプローチがありますが、

コーチングの特徴は上のようなことにあると捉えています。

コーチングではどんなことをしたの?

最近は、忙しくて(?)

実際のセッションは久し振りなのですが、

とても有効なアドバイスをいただきました。

昨日は現状報告から始まり、

今課題と感じていることを話しながら、

具体的にやることを考えていきました。

私が課題と感じていることは、

*成果が目に見えないこと

*やろうと思うことが中途半端であること

でした。

それを丁寧に紐解きながら、

コーチの経験も踏まえたアドバイスをいただくこともできました。

私の思いもはっきりし、目標に向かっての行動を、絞ることができました。

自分の課題を客観視して整理し、

適切なアドバイスをいただくことで、

モヤモヤしていた視界がひらけてきました。

コーチングを受けてよかったです。

塙英明さんについてはこちらからどうぞ

ストレングスファインダー・ライフ

https://ameblo.jp/hide-1017/

読んでくださりありがとうございました!

お知らせ

12月と1月のユメカキ講座です。

ご参加お待ちしています!!

☆夢を描く楽しさを一緒に体験しませんか?

先生のための「心のキャリア教育体験講座」 ~全国1000人の小・中学生が夢中になった!イラストコミュニケーションを体験しよう!~

日時:12月22日(土)13:30~15:30

会場:本所地域プラザビッグシップ

https://peatix.com/event/577030

☆新年の行動計画をユメカキキャンバスで!!

ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番

日時:1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム

https://peatix.com/event/577050/view

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん