初の試み、ユメカキ親子講座開催。子どもでも大人でも「描けたら嬉しい!」を実感した1日

ゴールデンウイークに親子向けの講座をしたいと思っていました。

親子で楽しく取り組み、会話が弾む体験・・・

といえば、ユメカキ☆NOTEです。

そこで、午前中はユメカキ☆NOTEを描き、

午後は、イラストレカードを使ってイラストを描くワークショップ、

1日ユメカキ尽くしの5月3日の日記です。

「今日の1枚」

講座の前に引いたらこんなカードたちが出てきました。

この中で気になったのが、

「THE FOOL」

愚者を表すカードです。

目の前の花を追うことに夢中になり、

崖からも軽やかに飛び降りようとする男。

一歩先は、空なのですが、

それでも軽々と歩いていける気をまとっています。

私もそうでありたいな、

躊躇なく一歩を楽しみながら踏み出したいな、

そんな気持ちにさせてもらえました。

「今日のうさうさ 」

お拗ねうさうさ です。

連日お出かけには、あまりいい顔をしません。

「遅かったのね、ふん」

て感じで、声をかけても知らん顔です。

「今日のできごと」

朝からユメカキスペシャルのことで頭がいっぱいです。

会場のビッグシップに9時過ぎに到着して、

準備を始めました。

参加者が少ないので、荷物もそれほどではありません。

大事なのは、見本となるホワイトボードと、ワークをしやすい環境です。

午前の部は、「ユメカキ☆NOTEショートバージョン」です。

イラストを描きながらコミュニケーションをしたり、

ちょっとした問題解決法を体験したりする講座です。

賑やかにおしゃべりしながら、ノートを描いて2時間ほど。

「え、まだ30分くらいかと思っていた。」

とは、小学4年生のお子さんの言葉。

時間が気にならないくらい集中していたということかな。

とても嬉しい感想でした。

そのままお昼休憩をとり、

午後の部は「イラトレカードでイラストを描こう」を開催しました。

7種類49枚のカードを使って、

たった2時間で、

人の表情やオリジナルキャラクターを描けるようになってしまう、

すごいメソッドなのです。

ワークの前は、「絵を描くのが苦手」と言っていた参加者さん。

描き始めると楽しくなったのか、

もっと描きたいと、休み時間を返上してイラストを描いていました。

描き上がったものを見せ合っては、

また会話が弾みます。

イラストというツールがあるからコミュニケーションが

捗ります。

最後は、作成した2コマ漫画を発表して

ワークを終了しました。

アンケートからは、

「ちょっとした目標、やりたいことに対しても、紙に描いていくと、わかりやすく、意識しやすくなると感じました。」学校司書NKさん

「絵が全く描けなかったのですが、カードの種類が少しあるだけで、描けるようになり、よかったです。」会社員 YAさん 

というお声をいただけて感激しました。

ユメカキ☆NOTE講座は、

フルバージョンまで行くと、自分の心の思いに繋がった

未来への行動計画を立てる力が身につきます。

だから、これから激動の激しい、

先行き不透明と言われる時代を生きる、

子どもたちにこそ、この力を身につけて欲しいのです。

今後は、一般向の方けの講座で、

自分を知り変革していく人を応援しながら、

子ども向け、学校関係者向けの講座も進めていきたいと思っています。

後片付けをして、夕方からは読書仲間との懇親会。

いっぱい食べて、いっぱい話して、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

お仲間からも、

「一歩ずつ進んでいる」とポジティブな評価をいただき、

焦りがちではあるものの、これでいいんだって思えて

嬉しくなったりもしました。

「過去の記事から」

2018年5月3日の記事から

この日は、何もする気が起きずゴロゴロしていたようです。

メンタル力をつけたい、

そういえばそんなことを考えていました。

1年経って、少しは強くなれたかな?

なんにもやりたくない気分~そこから一歩抜け出すために~ 5-4

2017年5月3日の記事から

もう、2年も経つんですね。あのロジカルクッキング体験から。

勝間和代さんのサポートメールを読んで、

1週間ロジカルクッキングを始めた日の記事でした。

ロジカルクッキングにチャレンジ♫~勝間和代さんのサポートメールに学びます!~

https://micorin55.com/archives/1538

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪