コーチングプレイス の教頭先生になっちゃいました!〜やめ先の新たな挑戦〜

2018年3月末に、学校の教頭先生を辞めたのですが、

2019年12月に、コーチングプレイスの教頭先生に就任しました!

教頭先生を辞めたのに、また教頭先生になっちゃった

小学校の教頭先生を辞したのは、

2018年の3月末日でした。

もう2度と、学校の先生にはなれないだろうと思っていたら、

ひょんなことから、

フリーランスティーチャーになり、

ついには、教頭先生にもなっちゃいました。

自分でも、そんなことが・・・

と、びっくりしているのですが、

12月3日、

私は「コーチングプレイス 」の教頭先生に就任しました。

*フリーランスティーチャーについてはこちらに書いています。

コーチングプレイス (ゆるく楽しくコーチングを学ぶ場)を支えます!

「コーチングプレイス 」は、

ストレングスコーチの塙英明さんが作った、

オンラインコーチングスクール、

正式名称は、

「Coaching Playce 」です。

英語がわかる方が見れば

「あれ?」って思いませんか?

プレイス(場)は、Place、スペルが違うんじゃないの?

いいえ、これで正しいのです。

だって、プレイスのプレイは、

Play:遊ぶだから。

遊ぶプレイに、場のプレイスをかけたPlayce なのです。

ここに、塙校長のポリシーがあります。

「ゆるく、楽しく、コーチングを学ぶ場」です。

私は、このスクールを卒業し、

今はマーケティングを学びながら、

講座のアンバサダー(サポート&盛りあげ役です)を

務めています。

アンバサダーは、他にも何人かいて、

練習会を開催したり、

コーチングスクールの工夫を提案したり、

コーチングプレイス をよりよい学びの場にしよう!

と活動をしています。

私は、年の功もあり、

なんとなくその調整をしたり連絡をしたりしていたのですが、

そういう役も必要と、教頭先生に任命されました。

皆さんも、それでいいと思っていてくださっているようなので、

これからは、アンバサダーの取りまとめや、

校長・受講生・スクールのサポートを

していきながら、

コーチングプレイス が益々発展していくように

支えていこうと思っています。

*塙英明さんの今朝のメルマガに、私のことを紹介していただいています。

ストレングスファインダー・ライフ バックナンバー

*コーチングプレイス の説明は、こちらからお読みくださいね。

教える場はひとつではない、教え方もひとつではない

学校の教員をしている時から、

学校だけが教える場、学ぶ場ではないと思っていました。

いつでも、どこでも、誰でも、

学び、成長できる場を作りたい!

その思いをずっと持っていましたが、

コーチングプレイス もその場です。

オンライン講座なので、いつでも、どこでも、学べます。

校長に申請して許可されれば入学できるので、

誰でも学べます。

そして、卒業した人も受講中の人も、

一緒になって学べます。

学んで、実践を積んだら、コーチとして活動もできるし、

私たちのようなアンバサダーにも加わることができます。

塙校長には、色々とやっていきたいことがあるようで、

この学び場で次はどんな学習や活動が生まれるのか、

ワクワクしています。

教える場も、教え方もひとつではないことを、

実感できる場なのです。

だから、私もこの先どんな関わり方ができるか、

皆さんと一緒に学びながら成長していけると思います。

もちろん、コーチとしても活動していくし、

コーチングプレイス でやっていきたいこともあるので、

新たな挑戦を応援してください!

これからもよろしくお願いいたします。

読んでくださり、ありがとうございました。

12月のコーチングセッションについて

ただいま工事中。

もうちょっとお待ちください。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪