2019年のベスト3と年間計画の達成状況の振り返り〜50代からのセカンドキャリア〜

いよいよ2019年も残り1日となりました。

ここで今年の振り返りをしておこうと思います。

秋3年目、全てが収穫であり結果であるこの1年。

一言でいうと、最高じゃんねー(いだてん流)!!

2019年のベスト3

まずは、ベスト3です。

ベスト1:先生辞めたのに、フリーランスティーチャーになっちゃった!

先生を辞めたら、

2度と先生ができなくなると思っていたのに、

なぜかご縁があって、

複数の学校で、先生として授業をさせていただきました。

ユメカキ教育の出前授業では、

小・中学生に、夢の見つけ方、かなえ方を教えました。

イラトレカードを使ったイラスト授業を通じて、

自己表現を楽しむことも体験しました。

普通に担任代理として教室に入ったり、

専科教師として授業を担当したり、

今までにない関わり方で、

学校、先生、子どもたちに関わることができました。

なので、名付けてフリーランス・ティーチャー!!

これ、新しい肩書きです。

辞め先の新しい挑戦です!

ベスト2:教頭辞めたのに、コーチングプレイス の教頭先生になっちゃった!

2018年に学んでいた、オンラインコーチングスクール「コーチングプレイス 」。

卒業してからも、勉強会に参加したり、

セッション練習をしていたりしたのですが、

9月から、アンバサダーとして、

講座のアシスタントを務めるようになり、

12月には、教頭先生になっちゃいました。

あれ?

教頭は辞めたはずなのに・・・。

コーチングスクールの教頭先生の仕事は、

実はまだ未知数です。

今行っているのは、

他のアンバサダーとのミーティングを計画したり、

コミュニティ内でのイベントを企画したり、

たまに校長先生に口出ししたりするくらいです。

でも、年末に今後の打ち合わせも行い、

来年はもっとコーチングプレイス を大きくすることと、

コーチングを学んでいる受講生や卒業生が、

楽しく力をつけて、活躍できる基礎を作っていくことを

目標として掲げました。

だから、来年は教頭として再び

学校経営のサポートをしていきますよ~。

あ、もちろんコーチングセッションも続けます。

ベスト3:10年ぶりに歌舞伎沼にはまった!

約10年前にぷっつり途絶えた歌舞伎観劇。

ひょんなことから復活し、

すっかり歌舞伎沼にはまってしまいました。

1月からのべ22回劇場に通って観劇しました。

うわあ~

こんなに行ってたんだ、ってちょっとびっくりです。

京都南座にも遠征しました。

12月の「阿古屋」は、

3人の役者(坂東玉三郎・中村梅枝・中村児太郎)を

見比べたく、幕見席を使って観にいきました。

この他にシネマ歌舞伎にも行きました。

これも、自由に時間が使えるようになったからです。

そのうち、ツアーなんぞもやってみようかな!?

好きなことが生活の一部になっている感じです。

2019年、年間計画達成状況はどうだった?

2019年の年間目標は

「はじける2019!~方向を定め道を造る~」

でした。

秋3年目らしく、思いのままに行動するを

目標に掲げた1年、

確かに、流れに逆らわず、行動していたと思います。

この他に具体的な行動目標を8個決めていました。

それは達成できたかな?

①心と身体のためによいことを毎日の習慣に取り入れる。

→これはOK

100%ではないけれど、睡眠時間をしっかりとる、

きちんと食事をとる、生活リズムを整えることを基本に、

ストレスのない生活習慣を作ってきました。

②自分の本心と繋がり夢を信じられる人を増やせる仕事をする。

→これもまあまあOK

今読むと、なんのこっちゃ?って思うけど、

ユメカキやコーチングなどを通じて、

その人たちの夢を後押しできたと思います。

③地域、種類をまたいで様々な学校に入り、子どもや先生の変容を支援する。

→これもOK

ベスト1にも書きましたが、フリーランスティーチャーとして

がんばりましたよ。

④私に制限をかけているビリーフをリセットし、1つ上のステージに立つ。

→これは半分OK

ビリーフはかなり外れて自由になったけど、

1つ上のステージがよくわからない。

⑤情報発信を通じて、元気と勇気と癒しを社会に届ける。

→半分はOK

これも言葉がなんのこっちゃ。

うさうさ に癒しをもらったという方もいれば、

私のはちゃめちゃな行動に励まされたという方もいました。

見ていて応援してくれる方がいるのはありがたいです。

⑥読書を通じ好奇心を解放し、豊かな知を蓄え、智を磨く

→半分OK

読書は質・量ともに減りました。

でも、相変わらず好きだから読んでます。

知を蓄えて智を磨いたかは謎!!

⑦周囲の人、もの、ことへの感謝を持つ。

→これはOK

とにかくありがたい、感謝の1年でした。

⑧心の底から笑う。

→これもOK

よく笑いました。

ということで行動目標はクリアです、やったー!

もちろん課題もあります。

それは来年の目標づくりまで

まとめておきます。

大きなところでは、

*活動がビジネスとまで至っていないこと。

*時間、環境、健康、お金のマネジメントができていないこと。

そういうこともし振り返って来年に生かそうと思います。

秋3年目(春夏秋冬理論)をめいいっぱい楽しみました。

心置きなく、来年からは次のサイクルに向かっていきます。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪