好きなもの・ワクワクするものを貼ってお宝マップを作ってみた

マナビツナグヒトのみこりんです。

先週は牡羊座の新月でした。

牡羊座のテーマは、スタート、行動、自己信頼、勇気。

新年度にふさわしく新たなことへのチャレンジを

意味しているようです。

お友達が主催したイベントをきっかけに、

今年の行動計画を兼ね、お宝マップを作ってみました。

image

お宝マップ作りに欠かせないもの、

それはどうやら妄想のようです。

こんなことができたらいいな!

こんなものが欲しいなあ!

なんかワクワクするよ、こんなこと!

そんなことを集め、

それらが叶った未来を妄想し、

にやつきながら1枚のボードにそのワクワクを

貼付けていくそうです。

 

好きなものやワクワクするものを眺めながら、

その夢が叶ったら言うことないよね〜

そんなノリでよいらしいので、

自分なりにそう解釈しちゃいました。

雑誌やチラシ、写真があればいいようなのですが、

集めている余裕もなかったので、

自分が撮った写真やネットでいいなと思う画像を見つけ、

それをプリントして材料にしました。

 

作りながら気づいたのは、

“ワクワク”は割と身近なところにあるなということ。

でも、常識の枠で判断し、

重要ではないものの箱に捨ててしまいがちだということ。

きっと、本気になってそのワクワクを追いかけたら、

夢は叶うのでしょうが、

そんなの常識から外れているのでは???

という自分の理性が、

ブロックをかけてしまうのでしょう。

image

ワクワクは無意識の領域、

ブロックは意識の領域ではないかな?

無意識が呼ぶ声に耳を塞ぎ、

意識が理性的な判断を下しているのが

現在の生活のような気がします。

それはそれでよいのですけど、

無意識に気づいてしまって、

そこから妄想が広がってしまって、

現実のアルバムのようにマップができてしまったら、

きっとその通りに行動しちゃいそうな気もします。

だって、望んでいることなんだもの・・・。
完成したマップを見ていると

理性のたががぶっ飛んでるなあという感じ。

本当にこんな未来が1年後は現実になっていたら

すてきだろうなあ〜

 

気持ちが浮き立つのを感じます。

1年後の最終目的は、

自分の誕生日を祝える自分になることです。

 

実は、

私はお誕生日が嬉しくないのです。

歳をとるのがいやとかいうのではなく、

生まれてきて嬉しいなあと感じられず、

人から「おめでとう」を言っていただくのにも

罪悪感のようなものを感じてしまうのです。

「自分を大切にする」

「自分を受け容れる」

そういうことが本当に苦手なんです。

でもそれでは、

いつまでたっても自分も他人も幸せにはできないなあと

感じてもいます。

だから、自分を好きになれるように行動することが、

今年の一番の目標ともいえます。

マップの中心には、

今年誕生日でいただいたケーキを貼りました。

次の誕生日は、

素直に喜び、祝ってもらえる自分でありたいです。

image

ワクワクに囲まれたこれからの日々が、

そのゴールに連れて行ってくれるように・・・。

“ワクワク”がもたらす未来を楽しみに、

行動していきたいと思います。
読んでくださってありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん