天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

「絶対に成功を呼ぶ25の法則」by J・キャンフィールド〜25日間チャレンジその1〜

      2018/07/23

「絶対に成功を呼ぶ25の法則」by J・キャンフィールドを読みました。この本には25の法則が書かれています。著者は正しい順番でその法則を実行することを勧めており、この夏休みを利用して25日間チャレンジをすることにしました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

「絶対に成功を呼ぶ25の法則」by J・キャンフィールドを読みました。

この本には25の法則が書かれています。

著者は正しい順番でその法則を実行することを勧めており、

この夏休みを利用して25日間チャレンジをすることにしました。

今日は第一の法則についてです。

法則1「自分の人生に全責任を持ちなさい」

理想とする生活や成果が得られない原因を、自分以外のところに求めるのはそろそろやめましょう。

自分の生活のレベルや仕事の成果は、あなた自身が作り出したものなのです。

あなたが人生で成功し、最も価値があると菅んが得ることを成し遂げるには、

あなたがあなたの人生に全責任を持つこと。

それ以外に方法はないのです。P21より

自分の人生の責任を取るということについて、

印象に残ったのは次の3つです、

○自分は夢を実現する力があると信じること

過去はどうあれ、これから人生に起きることは

全て自分が責任を取ると決めること、、

いや、責任があるように振る舞うことでいいようです。

しかし、振る舞うということは、

その出来事が起きたことと自分の行動などが

どう結びつくのか、主体的に考え振る舞うことが

必要なんだということです。

◯E+R=O(出来事+反応=結果)

本書では2つのパターンをあげています。

1つは、結果(E)の不満(R)を出来事(O)のせいにする

もう1つは、出来事(E)に対する反応(R)を変えることで、

自分の思い通りの結果(O)を得る

どちらがいいか、もちろん後者ですが、

自分の反応を変えることで良い結果を得るようにする、

そのためには、物事をポジティブに捉え、

主体的に判断し行動することが大切です。

◯結果は嘘をつかない

今やっていることの結果に注意を払い、

それがどういうものでも潔く受け入れる。

そこから行動を変えていけば、

何らかの変化が起こり自ずと結果も変わっていくということです。

みこりんのチャレンジ1/25

この法則を読んでチャレンジすることを決めました。

☆自分はできると信じる

アファメーションを目に見えるところに書き、毎朝唱える。

☆現実を振り返る

毎日、1日の結果を振り返る時間を10分作る。

このチャレンジが変化へとつながることを期待しながら、

25日間がんばります。

読んでくださりありがとうございました。

 - チャレンジ, リーディング