いつでも気軽に読書会〜オンライン読書会始めます〜

オンライン読書会を始めようと思って、今月はトライアル開催していルところです。

なぜオンライン読書会なのか?

読書会の魅力は、読書から得るひらめきと

他者との対話から起きるシナジーです。

通常、会場を用意して、

そこで会を催していますが、

遠方の方、家を離れるのが難しい方でも、

気軽にこの魅力を体験してもらえたらいいなあと思い、

オンライン読書会を始めることにしました。

今までも、友達とは何度か行っていて、

オンラインでもリアルに近い効果は

実感しています。

オンライン読書会で何をする予定なのか?

昨年レゾナンスファシリテーター講座を受講して、

めでたくファシリテーター資格をいただくことができました。

レゾナンスファシリテーターになると、

レゾナンスリーディング入門講座を開催し、

レゾナンスリーディングの簡単な手法をお教えすることができます。

もちろん、そちらも予定はしています。

読書会では、レゾナンスリーディング で用いる

簡単なマップを使って読書をしていきます。

「一冊20分、読まずに『わかる!』すごい読書術」

by渡邉康弘(サンマーク出版)

に書いてある手順で読んでいきます。

そして読みながら気づいたことをシェアするのです。

そう、リアルと同じです。

読書とシェア、

オンラインなのでモニター越しの対話ですが、

一人で読むよりも、気づきが深まるし、

ひらめきが生まれることもあります。

人と場と本とマップ、

これらを用意してファシリテーションすることはできます。

もちろん、参加者さんに喜んでもらえる工夫は必要だと思います。

一人よりも共に読むよさ

私は、一人で読むのも好きです。

でも、他の方と読むこともとても好きです。

それは、自分だけだと読書の世界も自分の世界以上は広がらないけど、

他の方と読むと、その分読書の世界も広がるからです。

気軽にできるオンライン読書会があれば、

読む楽しさを他の方と共有することができます。

一人の読書を物足りなく思う方に、

共に読む楽しさを体験していただくこともできます。

ということで、あと1回トライアルをしたら、

正式にオンライン読書会を開催したいと考えています。

予定が決まったら、こちらのブログでもお知らせするので、

よかったらご参加くださいね。

読書を通じた出会いも楽しみです。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪