天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

ロジカルクッキングにチャレンジ♫その3〜ちょーお手軽に美味しいコーヒーを飲む方法〜

   

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

連休中は、ロジカルクッキングにチャレンジです。

ロジカルクッキングにチャレンジ♫〜勝間和代さんのサポートメールに学びます!〜

ロジカルクッキングにチャレンジ♫その2:高機能家電を使えば無駄な味付けは必要ない!?

今日は、ちょー簡単な水だしコーヒーについて書きます。

水出しコーヒーの特徴は?

コーヒーの成分を、時間をかけてじっくり抽出するため、

甘味や苦みがほどよく表れます。

逆に、えぐみやイヤな苦みも押さえられるため、

口当たりがマイルドなコーヒーができ上がります。

コーヒー豆の質によって

味がはっきり変わるので、

いいお豆かお粉を使った方がいいですね。

作り方としては、炒り豆を水につける、挽いた粉を水につけるというもので、

専用機材を使った方法もありますが、私は手軽にできる方法で

抽出をしています。

ちょーお手軽な方法は?

用意するものは、

4杯分の標準味ver

・コーヒーの粉 メジャー4杯

・お水(水道水は避けて) 650〜700ml

・出汁取り用のパック

・容器(1L分)

作り方は、

①出汁パックにコーヒーの粉を入れる。漏れないように2枚重ねにするとよい。

②容器に①を入れ、その上から分量の水を注ぐ。

③ふたをして7〜8時間放置。室温でも冷蔵庫でもどちらでも可。

これだけ、かんたんでしょ?

夜仕込んでおけば、朝から美味しいコーヒーをいただけます。

ホットがお好みなら、耐熱カップに入れてレンジでチンすればOKです。


まとめ

初夏のさわやかな季節、これからはアイスコーヒーも美味しいですよね。

この作り方なら、冷蔵庫に入れておくだけでバッチリです。

私はアイスで飲む時はこの方法をよく使います。

コーヒーの淹れ方が下手でもこれなら大丈夫!!

読んでくださりありがとうございました。

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - チャレンジ