2年目教頭の夏休み〜三大目標仕事編!〜

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

学校は夏休みに入って、はや2週間が過ぎました。

この間、自校は保護者との個人面談や、

部活動の指導があったので、

休みとはいえ、人の出入りがあって、

結構にぎやかでした。

このあとの2週間は、

お盆休業期間も含めかなり静かになります。

昨年度は、

何がなんだか本当にバタバタと時間が過ぎていった夏休み、

今年は、やることを決め、休む時は休むを

実行したいと思っています。

残り一ヶ月弱の夏休み中にやりたいことの

三大目標をつくりました。

今日は仕事編です。

 

1.学習環境を整える

自校は、建物もものも古く、使い勝手が悪いところが

多くあります。

そこで、

・施設の修繕を順次行うこと。

・いらないものを捨て、必要なものを購入する。

・空き教室の整備をする。

ところから、2学期の学習環境を

整えたいと思っています。

とは言っても、掃除や整理整頓は大の苦手です・・・。

だからできる範囲で・・・と付け加えておきます。

image

2.ホームページを改善する

学校ホームページは、

私と校長先生がそれぞれページを担当して

更新をしています。

現在、1日のアクセスが100〜200ほど。

世帯数が300に満たない自校では、

なかなかのアクセスだと思っています。

だがしかし・・・、

市内の学校ホームページを閲覧すると、

もっともっとアクセスが多いところがあります!!!

なので、そういう学校のよさを盗みつつ、

アクセスアップと関心アップを図り、

ホームページ改善をしていきます。

3.若年研の計画を立てる

若手の研修を行ってきましたが、

「時間がとれない」を言い訳に、

計画的に行うことができませんでした。

これはやらなきゃいけないもの!!と心を改め、

残り半年分の計画を入れちゃおうと思います。

行事に入れてしまえば、

やらざるを得ません。

以前教務の時はそのくらいガンガンやっていたのに、

教頭になったら逆にやりづらくなってしまいました。

でも、指導者として、子ども達のために、

やるべきことはきちんとやって、

若手を育てようと思います。
明日は、ホームページ計画とお掃除を

がんばってきます!!!
読んでくださってありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん