先週1週間で読んだ本 7月4日〜7月10日

先週1週間で読んだ本 7月4日〜7月10日

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ブログ同様、読書も詰まりがちな1週間でした。

それでも少しは読んだので、

役に立つこともあったので、

こちらに紹介します。

「一生お金に困らない3つの力」
 by泉正人 (大和書房)

“退職後も生活に困らない安定した資産を作るには?”
と問いかけ読みました。

◯稼ぐ力
・ビジネスのスキル
・コミュニケーショスキル
・時代を読むスキル
これらのスキルを高めて仕事で稼ぐ

◯守る力
・貯める力
・生み出す力
・使う力
これらの力で資産を守れ

◯増やす力
・攻める力
・お金を働かせる力
これらを高めるには知識が必要。
しっかり学び、増やしていく

ということで、
☆3つの力をバランスよく高めて
好きなことにチャレンジする!!ことが重要です。

「お金が貯まるのはどっち!?」
 by菅井敏之(アスコム)

“お金に好かれる人ってどんな人?”
と問いかけ読みました。

・お金を計画的に使う
・大切なところには惜しまない
・必要な知識を得て使う
・いざという時は損切りができる
・人の力を借りることができる
・足下をきちんと固められる

ということで
☆お金の価値を知り、お金を大切にする人
がお金に好かれます。

image

 

「日常の小さなイライラから解放される『箱』の法則」
 byアービンジャー・インスティチュート(きずな出版)

“イライラ、八つ当たり、自分のマイナス感情を手放すには?”
と問いかけ読みました。

◯自分に問題がある
心の持ち方が行動に現われる
相手を人として見ているか、ものとして見ているか

◯箱に入るとは???
自分が感じたことをせずに、自分を裏切る
自分がしないことを正当化する
→誰かを責める。
お互いに責め合うことを共謀という

◯箱からでるためには???
箱に入っている自分に気づく
相手のことを思い、自分ができることをする
相手ではなく、自分が変わる

ということで
☆すべての問題は自分が作っている。
相手のことを思い、その思いに背かず、
感じたことを行う
→自分が変わろう!

 

「読書感想文がスラスラ書ける本 小学1.2年生」
「読書感想文がスラスラ書ける本 小学3.4年生」
「読書感想文がスラスラ書ける本 小学5.6年生」
by上條晴夫(長岡書店)
「本を読む本」
byM.J.アドラー(講談社学術文庫)

この4冊は、シントピックリーディングという

方法で読みました。

『自分らしく読み、自分らしく書く

 読書感想文の書き方』

とはどういうものか?がテーマです。

image

とてもよい気づきがありましたので、

今週は、これを少しずつ紹介しようと思います。

時間がとれるか心配だけど・・・。

読んでいただきありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん